おじさんのゲーム週報(2024年6月第5週)

私が先週プレイしたゲームのことをざっくりと書いていこうと思います。

本当はプレイした都度、プレイ日記として書くのが良いのかもしれないけど、残念ながらそんな元気も時間もないので、1週間毎にまとめて書くことにしました。

 

 

 

東方夜雀食堂 - Touhou Mystia's Izakaya

Steam で 44% オフ:東方夜雀食堂 - Touhou Mystia's Izakaya

東方Projectの二次創作ゲーム。

とある理由により食欲が暴走してしまった西行寺幽々子を救うために、食堂を営む主人公ミスティア・ローレライが奮闘するゲーム。

ゲームシステムとしては、昼間のうちに食材を集め、夜は食堂を経営してお金を稼ぐという感じ。

東方Projectではおなじみのキャラクターたちが、お客さんとして来店する。

お客さんの好みや要望に合わせて、どの料理を提供するかを考える、というのがゲーム性のメインとなる。

 

6月初旬からプレイしています。

私はSteam版をプレイしていますが、スイッチ版もあるようです。

すでに本編ストーリーはクリアしており、今はDLCのストーリーを進行中です。

 

個人的にかなり気に入っているゲームで、楽しくプレイさせてもらってます。

とにかくキャラクターの絵がかわいいんですよね。

ピクセルアートで描かれたキャラクターたちが本当にかわいい。

ストーリーは基本的にシリアスなところがあまりない感じです。

そういうところも私の好みには合っています。

 

DLC2の地霊殿編のイベント「怪奇料理大会」をクリアしました。

レア客のスペルカードを集めろってのが一番難しかった・・・

スペルカードが発動する条件が何なのかってのが正確にわかってないので、「なんでこれでスペルカードが発動しないん・・・?」って感じに何度もなりました。

賞品として、一度作った料理を自動的に何度も作ってくれる揚げ鍋をもらいました。

うーん、正直なんともいえない性能・・・なにか良い使い方があるのかもしれないけど、自分にはよくわからない。

また、客として古明地こいしが登場するようになりました。かわいい。

スペルカードは、客が食べる時間、注文するまでの時間などの色々な時間が最速になるというもの。

これは強い。

饕餮尤魔とかと組み合わさると売上がとんでもないことになって気持ちが良い。

あと、さとりからもらったサードアイでも、こいしだけは予算がわからないというのが、芸が細かいなと思いました。

 

DLC2が終わったので、今はDLC3の命蓮寺メンバーの好感度上げをしています。

小傘ちゃんが健気可愛くて辛い。

このゲームに出てくる小妖怪たちは本当にかわいい。

いや、小妖怪以外もかわいいんだけど。

この記事だけで何回かわいいって言ってんだ。

store.steampowered.com

Zombie Army 4: Dead War

Steam で 85% オフ:Zombie Army 4: Dead War

銃でゾンビを撃ちまくるTPS。

よくあるジャンルのゲームですが、このゲームのユニークなところは、メイン武器がスナイパーライフルだというところ。

どうやらスナイパーエリートというゲームシリーズのスピンオフ作品らしいです。

ヘッドショットをすることが重要なゲームでヘッドショット以外でゾンビを倒しても時間が経つと復活するっぽい。

 

難易度ノーマルをパッドでプレイ。

ヘッショ前提ゲームなので、パッドでやれるか不安でしたが、アシストのおかげか案外なんとかなってます。

視点移動に変な癖とかもなくて、ストレス無くプレイできてます。いい感じです。

 

ヴェニスの影」というチャプターをクリアして、今は「シュヴァイガー博士の追跡」というチャプターをプレイ中。

今のところまだ一度もやられていませんが、だんだんと難易度が上がってきている感じはしています。

 

武器は「Gewehr43」というライフルを使っています。

装弾数が多く、発射レートが高いので使いやすい。

威力が低いことが欠点のようですが、ヘッショ前提のゲームなので、今のところあまり欠点には感じていません。

 

面白いゲームです。今後も続けていきたい。

store.steampowered.com

スーパーマリオRPG(リメイク)

Super Mario RPG™ para Nintendo Switch - Sitio Oficial de Nintendo para Peru

1996年にスーファミで発売された同名タイトルをニンテンドースイッチでリメイクしたもの。

発売してすぐ買って以来、積みゲーとなっていましたが、このたびプレイ開始しました。

 

スーファミのほうはプレイしたことがあります。

当時は子供だったので、よく覚えていませんが・・・

自力でクリアしたのかどうかも曖昧・・・(父がプレイしていたのを横で見ていた記憶はある)

当時、RPGが大好きだった(今も大好きですが)おじさん少年は、「あのマリオがRPGになんの!?」と大いに衝撃を受けた記憶があります。

しかも、制作元はあのスクウェアだったんですね(正確には任天堂スクウェアの共同開発)。

当時はそんなこと知らなかったような気がします。

 

まだほんとの最初しかプレイしていないので、あまり語れることはありません。

どうやらリメイク版はオートセーブに対応しているようです。便利になりましたなあ。

store-jp.nintendo.com

COD:MW3

Call of Duty® Modern Warfare® 3 (2023) |​ 好評発売中

言わずとしれた有名FPS

プレステでプレイしています。

友人と週に1~2回程度遊んでいます。

平均キルレは約1.3程度。

猛者でもなんでもない、しがない一般プレイヤーでございます。

 

現環境では、kar98kというマークスマンライフルが暴れています。

普段スナイパー系を使わない私が使っても高成績を収められるくらいなので、ちょっと強すぎる気がします。

今作は体力が150に増えたため、従来のCODと比べてキルタイムが長くなりました。

ですが、ワンショットキル武器には体力の増加なんて関係ないわけで、結果的にショットガンやスナイパーライフル、マークスマンライフルなどが強いという感じになっています。

前シーズンもMORSというやばいスナイパーライフルがあって、結構賛否あったんですが、まさかその次のシーズンに更にやばいマークスマンライフルが追加されるとは思いませんでした・・・。

MW3はワンショット武器が強すぎる、と前から散々言われているのに、こんなぶっ壊れマークスマンを追加する運営の方針はちょっとよくわかりません。

ショットガン化したLockwood mk2も相変わらず強いですね。

私がいつも潜っているスモールマップモッシュピットというプレイリストでは、狭いマップばかりなので、ショットガンは脅威です。

 

私は最近、KV BROADSIDEという武器を使うことが多いです。

この武器はショットガンなんですが、コンバージョンキットを付けると低レートフルオートバトルライフルに変わるというちょっと変わり種の武器です。

私はバトルライフル化させて使っています。

この武器の最大の特徴は、キルタイムの早さ。

頭に1発+その他1発で2発キルになるんですが、その場合のキルタイムがかなり早い。

3発キルになったとしても、武器全体の中では早いほうです。

反動は多少ありますが、そんなに大きいわけではない気がします。

欠点は、拡マガが付かないことですかね。

最短2発キルだとはいえ、20発しか入らないので継戦能力はあまりありません。

シップメントとかだとリロードできるタイミングが少ないので結構大変・・・

あと、ちょっと取り回しが重いですかね。

まあそれでも、正直かなり強い武器だと思います。

私のおすすめ武器です。

www.playstation.com

 

以上、今週のゲーム週報でした。