「あうんちゃんのお困りですよね!?霊夢さん!」のプレイ日記 #1 END ~忠犬で駄犬なあうんちゃんのドタバタ人助け~

はじめに

7月31日に発売されたSteam版「あうんちゃんのお困りですよね!?霊夢さん!」をプレイしました。

前にプレイさせていただいた「貢がせろ!女苑ちゃん!!」と同じ制作者さんによって作られた新作です。

私が書いた「貢がせろ!女苑ちゃん!!」のプレイ日記と感想記事はこちら↓

ojisan-blog.hatenablog.com

ojisan-blog.hatenablog.com

どんなゲーム?

リールを止めて、霊夢さんに何を渡すか選ぼう

東方Projectの二次創作ゲーム。

博麗神社に居候している狛犬の高麗野あうんが、居候先の家主である博麗霊夢の悩みを解決するべく奮闘するゲーム。

霊夢さんが何やら悩んでいるので、プレイヤーはあうんちゃんとして、それを解決できそうなアイテムを選ぶ。

言葉がスロットのリールのように回っているので、タイミングよく止めて言葉を選ぶ。

リールを2回止めて2つ言葉を選ぶ。

その2つの言葉の組み合わせでアイテムが決定する。

「あまい」と「くだもの」だったら「りんご」がアイテムになるみたいな、そんな感じ。

良い感じのアイテムを選んで、霊夢さんのお悩みを解決しよう。

1日目

納豆大好き霊夢さん

最初のステージ。

まずは小手調べといった感じ。

霊夢さんのごきげんが+3されるものは「すごーく喜んでもらえるもの」。

これを見つけると実績解除になる。

2日目

それ本当に飲んで大丈夫なやつ・・・?

博霊神社で昼間っから行われている大宴会で、てんやわんやになっている霊夢さんをお助けするステージ。

お酒が足りなくなったり、境内を掃除しなくてはならなくなったりする。

また、喧嘩している奴らをお祓い棒でしばき回したり、封印の壺で妖怪を2、3人封印してみようとするアグレッシブな霊夢さんが見られる。

こういう元締めがいるから、みんな安心して宴会に参加できるのかもしれないね。

3日目

クソギャグに厳しい霊夢さん

里の運動イベントに参加した霊夢さんをお助けするステージ。

こんなものにも参加しないといけないとは、博麗の巫女は大変ですなぁ・・・。

疲れたり、のどが渇いたり、速く走りたいと考えたりする霊夢さんをお支えしました。

のどが渇いているところにパッサパサのエナジーバーを持っていったところ、当然のように怒られました。そりゃそうだ。

4日目

やはりクソギャグに厳しい霊夢さん

買い物中の霊夢さんをお助けするステージ。

あうんちゃんの夕飯に悩んだり、持ってきたカバンに買ったものが入らなかったり、何を買うんだったか忘れた霊夢さんをお助けしました。

あうんちゃんが日頃頑張ってるアピールをしたら、ご飯に高級肉を買ってくれる霊夢さんは優しい。

5日目

お祓い棒の代わりにバールで妖怪をしばく博霊の巫女

異変解決に向かう準備をしている霊夢さんをお助けするステージ。

お祓い棒がなかったり、気合が入らなかったり、現地までの移動をめんどくさがったりした霊夢さんをお助けしました。

バールで妖怪をしばくのも霊夢さんなら様になりそう。

ちなみに、ここはクリアするのに結構苦戦しました。

6日目

失言するあうんちゃん

夕食の準備をする霊夢さんをお助けするステージ。

鍋を紛失したり、お皿を用意し忘れていたり、肉の調理法に悩んでいたり、包丁の切れ味が悪くなっていたりする霊夢さんをお助けしました。

熱した石の上で肉焼くとか、黒曜石を叩いて作ったナイフとか、ワイルドなものが意外と高評価なのがおもろい。

5日目とは打って変わって、ここは簡単なステージでしたね。

7日目

博識あうんちゃん

体調を崩している霊夢さんをお助けするステージ。

寝付きが悪かったり、寒気がしたり、少し熱っぽかったり、疲れたりしている霊夢さんをお助けしました。

体調を崩したとき、自分にもあうんちゃんが居てくれば・・・。

まあ、余計疲れることも多そうだけど。

8日目

面白集団扱いの紅魔館組・・・

幻想郷の様々な勢力に贈るお中元に悩む霊夢さんをお助けしました。

紅魔館は面白集団だとか、魔理沙はゴミでも喜ぶとか、命蓮寺の連中はお茶より酒のほうが喜びそうとか、霊夢さんの周辺組織への認識どうなってんだ・・・。

最終日

あうんちゃんと遊ぶことが「すごーく喜んでもらえるもの」な霊夢さん・・・尊い・・・

いよいよ最終ステージ。

色々な悩みを持つ霊夢さんをお助けするステージ。

弾幕ごっこの練習をしたがっていたり、境内の掃除をしたり、暇を持て余していたりする霊夢さんをお助けしました。

暇を持て余しているときに、高麗野あうんを選択すると霊夢さんが大喜びしてくれます。

なんだかんだであうんちゃんのことが好きなんだなと感じて、ちょっとほっこりしました。

最終ステージなだけあって、難易度は結構高め。

5つも悩みを解決しなければいけなかったため、クリアまでには結構時間がかかりました。

クリア後

全ステージクリア画面

おまけコンテンツ

クリア後にはおまけコンテンツが開放されます。

また、「全部受け取ってもらいましょう!」と「すごーく喜んでもらえるもの見つけましょう!」の2つの条件を満たした上でステージをクリアする「完全クリア」を目指すというやりこみ要素もあります。

エンドレスモード

完全クリアしたステージでは、エンドレスモードが解禁されます。

エンドレスモードでは、制限時間がなくなったり、霊夢さんが満足した状態でも次のお題に行かずに今のお題で遊び続けたりできます。

ふざけた答えを選んで大喜利的な遊び方をしたい場合は、一度ステージを完全クリアした後に、このエンドレスモードで遊んだほうが良いかもしれません。

EXTRAステージ

一体、どこの美少女なんだ・・・

博麗神社に現れた謎の人物と対峙するあうんちゃん。

侵入者とは一体何者なのか・・・。

一応伏せますけど、まあ制作者のことを知っている人なら大体予想は付くよねっていう・・・。

リズム霊夢さん

リズム◯国みたいなミニゲームを楽しめます。

難易度はNORMAL、HARD、LUNATICの3種類。

LUNATICはマジで難しいです。

リズム音痴おじさんの私では全く太刀打ちできませんでした。

リズム感に自信がある方、音ゲーが好きな方などは挑戦してみてはいかがでしょうか。

イラストがとてもかわいいので、音ゲー苦手マンの方も1回はプレイしてみると良いですよ!

完全クリア

全ステージ完全クリア!

全ステージを完全クリアしました。

霊夢さんが大喜びしてくれるものを見つける「すごーく喜んでもらえるもの見つけましょう!」のほうが難しいと思っていたんですが、やってみるとむしろ「全部受け取ってもらいましょう!」のほうが難しかったです。

「全部受け取ってもらいましょう!」は一度も霊夢さんから受取拒否されずにクリアするという実績。

このゲームは、リールに出てくる言葉がある程度ランダムなんですよね。

お目当ての言葉が出てこないことがある。

狙っていた言葉を作ることができず、仕方がなく他の選択肢を選んだところやっぱりダメだった・・・みたいなことが結構ありました。

完全クリアすると、クリア記念のイラスト見ることができます。

これは完全クリアした人がご褒美に見られるイラストだろう、ということで、そのイラストの画像はここでは伏せておきます。

気になる方は、ゲームをご購入の上、完全クリアを目指してみてくださいね!

・・・なんかすっごい宣伝みたいになってしまった。

おわりに

待機状態のなんにも考えてなさそうなあうんちゃん、かわいい

全ステージ完全クリアまでにかかった時間は4.8時間でした。

ゲームの値段を考えれば、いい感じのボリュームなんじゃないかと思います。

元気いっぱい駄犬で忠犬なあうんちゃんと霊夢さんのコントを見るのは面白かったです。

イラストの絵柄もかわいらしくて、私の好みにはとても合っていました。

サクッと短時間で楽しめるゲームを探している方には良いのではないかと思います。