「貢がせろ!女苑ちゃん!!」をプレイした感想~東方二次創作大喜利ゲーム~

Steam版「貢がせろ!女苑ちゃん!!」をプレイしました。

とても面白いゲームだったので、感想を書き残しておこうと思います。

ゲーム概要

お題とひらがな1文字が女苑ちゃんから提示される。
プレイヤーは、ひらがなをもう1文字選んで貢ぐものを決める。

東方Projectの二次創作ゲーム。

「財産を消費させる程度の能力」を持つ疫病神の依神女苑ちゃんに物を貢いで満足してもらおう、というゲーム。

ゲームシステムはシンプル。

女苑ちゃんから「お題」と「ひらがな1文字」が指定されるので、お題を満たす物になるように、プレイヤーは好きなひらがな1文字を選ぶ、というだけ。

女苑ちゃんのごきげんが一定以上になればクリア。

注意しなければいけないのは、プレイヤーには予算が決められているということ。

貢いだ品が高価すぎて予算をオーバーした場合は、その時点でゲームオーバーとなる。

基本的に女苑ちゃんは高級品が大好きで、高い品ほど喜んでくれやすい。

しかし、高いものばかり貢いでいると、予算がなくなってゲームオーバーになってしまう。

女苑ちゃんのごきげんと予算のバランスを考えながらいかに立ち回るか、というのがゲーム性のメインとなる。

しかし、このゲームの楽しみ方はこれだけではない。

あきらかにふざけた物を貢いでも、ちゃんと女苑ちゃんが反応してくれるのだ。

どう考えても予算オーバーだったり、女苑ちゃんが喜ばなさそうな物だったりするものをあえて選択してみる。

そして女苑ちゃんのリアクションを楽しむ。

そうした大喜利的な楽しみ方ができるのも、このゲームの魅力であると感じた。

(私はむしろこの大喜利要素をメインに楽しんでました)

どんな人におすすめ?

女苑ちゃんのごきげんも一発でMAXに。
でもプレイヤーは破産。
バランスを考えよう。

このゲームは以下のような人にはおすすめできると思う。

  • 東方Projectが好き
  • 依神女苑が好き
  • 依神紫苑も好き
  • 鍵山雛も好き
  • 二次元のかわいい女の子が好き
  • 自由度が高いゲームが好き
  • コミカルなゲームが好き
  • 遊び心があるゲームが好き
  • 大喜利が好き
  • 女の子に貢ぐのが好き
  • 短時間でサクッと遊べるゲームがしたい

逆に、以下のような人には合わないかもしれない。

  • アニメ絵に忌避感がある
  • 好きにして良いと言われると逆に困る
  • シリアスなゲームがしたい
  • ふざけたゲームは嫌い
  • 長時間遊べるボリュームがあるゲームを探している
  • パパ活なんてけしからん!!

いや現実のパパ活については私も否定派ですけどね。

良かった点

ふざけたものを貢いでもちゃんと反応してくれる。
豊富なリアクションもこのゲームの魅力。
  • 自由度が高い
  • 女苑ちゃんのリアクションがとても豊富
  • 遊び心がある
  • 予算とごきげんのバランスを考えるのが楽しい
  • ちょうどいい難易度
  • 絵がかわいい

プレイヤーが自由に文字を選んで言葉を作れるので、自由度が非常に高い。

しかも、プレイヤーが思いつきそうな単語には大抵ちゃんとリアクションが設定されていたりする。

ときに大歓喜したり、ブチギレたり、プレイヤーにマジレスしたり、ドン引きしたりする、そんな女苑ちゃんの豊富なリアクションを見るのが楽しかった。

ちなみに、下ネタにもきちんと反応してくれる。女苑ちゃんは優しい。

こういう遊び心溢れるゲームは個人的に大好物である。

大喜利要素ばかり語ってきたが、ゲームのメインとなる部分も面白かった。

貢物の金額と女苑ちゃんのごきげんメーターの上がり方を見ながら最適解を探す。

ステージによっては結構クリア条件が厳しく、何度もやり直すことになった。

ただ、トライ・アンド・エラーを繰り返していけばそのうちクリアできる。

決して難しすぎるということはない。

1プレイが短いので、何度やり直してもストレスを感じることはなかった。

難易度の高低は人によるので一概には言えないが、個人的にはちょうどいい難易度だと感じた。

あとこのゲームの絵柄が個人的にとても気に入った。

シンプルな絵柄でありながら女の子はしっかりかわいいし、感情表現も豊かで見ていて楽しかった。

おわりに

「大きなもの」を答えろって言うから・・・。
女苑ちゃん「偉大なる創作者よ…大きな存在ね…」

面白いゲームだった。

ゲラゲラ笑いながらプレイできたゲームは久しぶりだったのではないだろうか。

通常ステージとEXステージをクリアして、プレイ時間は3.3時間だった。

私は、なるべくふざけた回答をして女苑ちゃんのリアクションを楽しむプレイスタイルだったので、クリアだけを目指せばもっと早くクリアできるだろう。

また、各ステージにはチャレンジ目標が設定されている。

これらを全て達成するまでやり込むのであれば、もっと長い時間楽しめるかもしれない。

遊び心に溢れた良いゲームだったと思う。

この記事を見て興味を持たれた方は、ゲームを購入して女苑ちゃんへの貢ぎ物ライフを堪能してみてほしい。

「貢がせろ!女苑ちゃん!!」は個人ゲーム制作者のいすぃさんが制作したもの。

この制作者の最新作「あうんちゃんのお困りですよね!?霊夢さん!」のSteam版が2024年7月31日に発売されるらしい。

女苑ちゃんも面白かったし、こちらのゲームもやってみようかなーと思っている。