先週プレイしたゲームの感想(2024年7月第3週) 東方夜雀食堂など

東方夜雀食堂 - Touhou Mystia's Izakaya

本編+全DLCをクリアしました。

プレイ時間は約95時間。リアル時間で1カ月半くらいプレイしてました。

長い間楽しませてもらったなあ・・・

太陽の畑

ゆうかりんからもらった花のドレスを着たみすちー

太陽の畑の全キャラクターの好感度がMAXになりました。

幽花からは、花のドレスをもらいました。

お清楚で大変素晴らしい・・・

これで輝針城と太陽の畑の好感度が両方MAXになったので、いよいよフランドールとの遊びに挑みました。

フランドールとの遊び

フランちゃんとの鬼ごっこ

紅魔館からの依頼を受け、フランちゃんと遊ぶことになったみすちー

輝針城と太陽の畑で仲良くなったキャラクターと協力して、フランちゃんの分身を倒す鬼ごっこをすることになりました。

 

ゲーム内容はタワーディフェンスのような感じ。

ポイントを稼いでユニットを配置する。

ユニットに料理を食べさせることで、ユニットをパワーアップさせる。

フランちゃんが画面端まで到達したら負け。

そんな感じです。

 

素の状態で料理を食べさせると、ユニットが1段階パワーアップ。

パワーアップした状態のユニットに更に料理を食べさせると、超必殺技を使って、素の状態に戻るという仕様。

常にパワーアップした状態を維持しつつ、どこで超必殺技を切るか、そんなゲームだったんだと思います。

 

ゲームのコツや考え方を掴む前にぬるっと勝利してしまいました。

まあストーリーでプレイする鬼ごっこは難易度イージーだったようなので、簡単だったんでしょうね。

クリア後にも再戦できるんですが、そっちは多分もっと難しいんだと思います。

 

ごっこの後、レミリアとフランが話し合いを行い、和解。

制御不能の暴れん坊だった昔のフランとは違う。

今のフランは分別がつく大人である。

そう認めたレミリアは、フランを地下室から開放し、紅魔館の中に限り自由に行動することを認めたのでした。よかったよかった。

 

これでDLC4のストーリーは終わりです。

DLC5(月、魔界)

カリスマ的マッドサイエンティスト

DLC5の攻略を開始しました。

DLC5は「月」と「魔界」が舞台。

旧地獄から脱獄した宮出口瑞霊を捕まえろ!というのがストーリーのメインでした。

箱の中に入れた食材は無限に使えるようになる。神アイテム。

月では、「レイセン」「綿月豊姫」「綿月依姫」がメインキャラクターとして登場。

彼女らの存在は知っていたんですが、正直どんなキャラかよくわからず。

それで調べてみたんですが、どうやら「東方儚月抄」という公式漫画&小説のキャラクターのようですね。

 

月では宮出口瑞霊を捕まえるための戦闘訓練を受けることになりました。

宮出口瑞霊は人間や妖怪に取り憑いてなりすましている。

しかし、瑞霊は取り憑いた相手のことを完璧にはトレースできない。

取り憑かれた人間や妖怪は、普段と違う言動や行動をする。

だから、みすちーにはそれを見分ける訓練をしてもらう。

こんな感じです。

 

ゲーム的には、普段と違う注文や独り言を言うキャラクターが紛れ込んでいるので、それを見つけろ!というものでした。

「もう何十時間もプレイしてきて、客の好みなんて大体覚えてるし、楽勝だろ!」くらいに考えていたんですが、これが意外と難しい・・・

何度かミスしながらもなんとかクリアしました。

報酬は恒久の箱という神器。

中に入れた食材が無限に使えるようになるという神アイテムでした。

ただ、もっと早い段階で欲しかったな・・・

 

レイセンの名前の由来は、やはり「鈴仙・優曇華院・イナバ」から来ているようです。

レイセンは月の使者をしているんですが、この前任が「鈴仙・優曇華院・イナバ」。

レイセンは月の使者になる前は名前がなかったので、月の使者に任命されたときに、前任の名前から取って「レイセン」と名付けられたそうです。

だから違う人物なのに、同じ名前なんですなあ・・・

魔界

地味に嫌だな・・・

魔界では「魅魔」「エレン」「ルイズ」が登場。

彼女らは旧作のキャラクターのようです。

魅魔様は知ってたけど、エレンとルイズは初めて知りました。

 

魅魔様は「幻想郷の未来なんて関係ねえ!私は真理が知りたいんだ!」みたいなマッドサイエンティストのようなところがある結構危険な人物でした。

 

エレンは魔法店を経営している魔法使い。

見た目はロリっ子だが、何千年も生きているらしい。

肩に乗せているソクラテスという猫がかわいい。

 

ルイズは外の世界を旅行して、その様子をブログに載せている人気ブロガーです。

私も人気ブロガーなんて言われるようになってみたいものですなあ・・・

 

魔界では、ぷぷよの実に関するイベントが発生。

ぷぷよの実の正体は、このゲームの本編で幽々子を狂わせた欲望の実。

ぷぷよの実は怨霊に特別な効果を発揮するらしく、触れるだけで身体がかゆくなるんだとか。

人間や妖怪に取り憑いている宮出口瑞霊への攻撃手段としてこれを使おう!、ということになりました。

宮出口瑞霊を捕まえろ!

脱獄する宮出口瑞霊

ついに宮出口瑞霊との決戦になりました。

宮出口瑞霊はお客さんに取り憑き、なりすまして来店するので、それを見破れというゲーム。

宮出口瑞霊だ!と思った客の料理にはぷぷよの実を入れる。

それを食べた客が痒がれば正解、という感じ。

月の戦闘訓練では結構苦戦したので、ここでも苦労するかと思ったんですが、たまたま運が良かったのか、すごくわかりやすい違いばかりだったので、楽勝でした。

慧音先生が「鬼はやっぱり〇〇だ!」みたいな発言してましたからね・・・あんた鬼じゃなくてハクタクだろ・・・。

宮出口瑞霊は再び投獄され、めでたしめでたしって感じでした。

クリア

これにて本編+全DLCのイベントが終了。

クリアということにしました。

可愛らしいイラストや優しいストーリーが魅力的な、とても良いゲームでした。

 

このゲームをクリアした感想を、別記事として後日投稿する予定でいます。

投稿されたら、お時間がある方はそちらも読んでいただけると嬉しいです。

store.steampowered.com

スーパーマリオRPG

モンスタウンまで進めました。

なんとなく、そろそろ終盤に差し掛かってきたかな?という感じ。

星のふる丘

ローム君の願い事

スターロードが破壊されたことで、叶わなくなった願い事がここに落ちてきていました。

今まで出会ったNPCやボスたちの願い事が落ちていて、読むのが楽しかった。

ボスをただの敵ではなく、愛着を持てる感じにしているところが、マリオらしいというか任天堂らしいなと思いました。

星のふる丘に落ちていたスターピースを回収して、このマップは終了。

リップルタウン(1)

リップルタウン

リップルタウンでは住人がカタコト+顔色激悪という感じで、あきらかになんかおかしい感じ。

 

この街にはカエルコイン交換所がありました。

FP消費1/2のアクセサリが欲しい。

 

住人の様子が変な原因はわかりませんでしたが、海にスターピースが落ちたという情報を聞いたため、とりあえず海に向かうことに。

沈没船

ボスよりやばかった「きょうてきグレイビー」

海を越え、沈没船に侵入。

沈没船は過去一長いダンジョンでした。

 

途中で出会った強敵バージョンのグレイビーというモンスター。

ピーチ姫が一撃で落とされて、めっちゃ焦りました・・・

HPも高く、なかなか倒れない。

ガードのタイミングがわかりずらく、攻撃を無力化するのも難しい。

正直、ボスも含めて沈没船で出会った中で一番やばい相手でした。

 

ナンダロナというドラクエで言うところのミミックみたいなモンスターに遭遇。

倒すと、あんしんバッジというアクセサリを落としました。

効果はなんと、全状態異常無効化。

ファイナルファンタジーで言えば、リボンに相当するアイテムですよ。

こんな中盤のなんでもないところで、こんな神アイテムが手に入っていいのか・・・?

状態異常回復技を持つピーチに装備させることにしました。

 

中ボスはたこつぼゲッソーという相手。

毎ターン誰か一人行動不能にされるのは少しだけ厄介でしたが、特に苦戦することなく撃破。

たこつぼなのにイカが入っているというセンスが好き。

 

ボスはジョナサンという海賊の船長。

男気あふれる良いキャラクターです。上司になってほしい。

ただボスとしては大したことなかった。

ほとんどの攻撃がガード可能なので、ほぼダメージを受けることなく終了。

勝利後、ジョナサンからスターピースをもらいました。

リップルタウン(2)

スーファミの頃から思ってたけど、ここの背景なんで夕焼けなんだろう
思いっ切り昼間に戦闘開始したのに

リップルタウンに帰ると、ヤリドヴィッヒが待ち構えていました。

どうやら様子がおかしい住人たちは、ヤリドヴィッヒの分身だったらしい。

スターピースを取られ、逃げられる寸前でジョナサンがヤリドヴィッヒを足止め。

ヤリドヴィッヒと決着をつけることに。

 

こいつにはスーファミ時代苦戦した覚えがあって、身構えていました。

こいつの特徴といえば、やっぱり「すいじょうきばくはつ」。

全体に40~50ダメージほど与える、防御不能の攻撃。けっこう痛い。

ただ、厄介な技はこれくらいだったので、ピーチ姫で毎ターン全体回復をしていればなんてことはありませんでした。

リメイク版で弱体化したのか、スーファミのときの自分が下手くそすぎたのかはわかりませんが、思ってたより強くなかった。

カントリーロード

モンスタウンに行くためにカントリーロードへ。

流砂に飛び込みまくっていたところ、ベロームしんでんという場所に出てしまった。

これで本当に道合ってるのか・・・?

ロームしんでん

マリオの味は、おじさんの味
すっぱいって辺りが妙にリアリティがあって嫌

ロームしんでんでは、キノケロ水路で戦ったベロームと再戦することに。

ローム君って神殿作られるほど位が高い生き物だったんだな・・・君、神獣かなんかなん?

 

ロームは味を知ることで、その複製を作ることができるらしい。

マリオの味は「ざらざらして、ちょっとすっぱい」とのこと。

なんかリアルなおじさんの味って感じで、嫌だなあ・・・

ちなみに、ピーチ姫は「あまくて、モモの味」らしい。

名前だけでなく味まで桃なのか。

桃の化身かなんかなの?

モンスタウン

雑に強いぞ、ゆうれいくんしょう

ロームしんでんを抜けた先は、モンスタウンでした。

ちゃんと道合ってたんだな。

 

幽霊3人組とおふだ探しゲームをプレイ。

報酬は「ゆうれいくんしょう」というアクセサリでした。

効果は、戦闘中の防御力、魔法防御力2倍。

2倍って、めっちゃ強くない?

 

道場でジャッキーと対決。

1戦目は難なく突破。

2戦目はかなり苦戦しつつもなんとか突破。

3戦目は今のままでは勝てなさそうなので、後回しにすることにしました。

 

この時点でカエルコインが50枚溜まったため、リップルタウンでFP消費1/2のアクセサリ「きみがいてくれたから」と交換することに。

勢いで交換してしまったんだが、もしかしたら意外とこれ使わないかもしれない・・・

FP消費1/2って強いと思うけど、「ゆうれいくんしょう」とか「あんしんバッジ」とかと比べるとちょっと劣る気がする。

このゲーム、全体的に強いアクセサリが多いから、FP消費1/2だけだとちょっと存在が霞むかも・・・

store-jp.nintendo.com